蘇生

f:id:nkdmrn:20180921054033j:plain


朝の5時、わたしのベッド上からの景色。


眠れなくなってから何回この景色を見るようになっただろうか。うーん。


最近はそれでも睡眠導入剤を飲まずに寝ることも多くなった。今日は最近診察に行くことができなかったため、薬がなくいつもの半分しか飲めなかった。そのせいか、1時間だけ寝て、起きた。そこから今に至る。


どうせ起きていて暇だから忘れないうちになんか書いとくか、と思ったんで書きます。


実は実は昨日、正確には20日で休職期間が終わった。8月の21日から丸々1ヶ月お休みを貰った。

わたしはこの1ヶ月、特になにをしていたわけでもなく、どちらかというと1日の大半をベッドで過ごすことが多く、とにかく一日中寝ていた。夜は大体青空と電話していた。

不思議なことに寝れないくせに、一度寝たら20時間ほど寝てしまう時もあった。


だから、夜起きてふとケータイをみると、たくさん友人から連絡が来ていて、夜から出かけることもあった。

外に出るのはめんどくさかったけど、家を出るといくらか楽になる気もするから、それはそれで楽しかった。


あとは、休職してからすぐくらいに、大阪に彼氏に会いにもあった。つくづく恋愛体質だなと思う。そしてそこで、みどりの家に3泊4日もした。基本みどりの家では寝ていた。だけど最高に心地よかった。

f:id:nkdmrn:20180921055935j:plain

f:id:nkdmrn:20180921060007j:plain

思い立って急に決めたけど、リフレッシュもできたし、久しぶりに会いたい人に会えて、行ってよかったなと思ってる。


あとは同期とも会っていた。病棟だけじゃなくって他の病棟の同期も。連絡くれることがありがたいのな。まりなは元気ですよ。


あとは大学の友達とも卒業以来に会った。相変わらず、みんな自分を生きてて見ていて気持ちよかった。そして、悩んでいることもまた、同じだったね。そんなもんだよね。また、会いたいな。

f:id:nkdmrn:20180921060219j:plain



書いていて意外と遊んでるな、と思った。

楽しいニート生活だった。




そしてそして、休職してからあっさりとすぐ思ったのは転職。

まだ就職して4.5ヶ月のこの時期。忍耐力がない、継続することこそ力なり、とおもっていたが、自分の事となるとそうも思っていられない。

金は欲しい、だがこの職は続けられない。そう思ったら、もう転職の道しか残されてない。

生きて行くために働く、だけど楽しんで働ける仕事がいい。

でも大学4年間で学んだのは看護だけ。なんとも狭い視野だ。どうしようか。

少し迷ったが、閃いたのはもう一度学校へ行きたい、他分野を学んでみたい、という気持ち。

思い立ったら即行動が、わたしの良いところ。先日合格が決まり、来月から少しの期間だけど、がんばっていってみます。


そして、生きていくためには働かなければならぬ。ということで、仕事もまた始める。

このときばかりは看護師の資格があってよかった、と心から思った。正直、仕事に困らない。

だから、10月からは二足のわらじで頑張って行くのだ。




この休職期間、思ったのはわたしは人に恵まれすぎている、ということ。

休職をして、心配してくれる人もたくさん。

転職のことを怒らず、勧めてくれる人もたくさん。

不思議と、休職してからふと疎遠になってた人たちからラインが来ることもあった。タイミングってすごいな。


この1ヶ月、助けてくれたみんなには、感謝の気持ちで頭が上がらない。ほんとにありがとう。


だから、また元気なわたしになって、バカなことをやって、いじられて、楽しく生きていきたい。

今は、今に感謝して、ただ楽しく生きていきたい。




この気持ちを忘れずにいけますように。

23歳まであと1週間の、決断。


f:id:nkdmrn:20180921062106j:plain